読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リハビリサイクリング

4月10日(日)
マルコさん主催のジェラートポタがあることは知っていたのですが、如何せん腰の状態が芳しくなく、平均時速25km/h以上で走られる方々についていく自信はなく、参加を見送ることにしました。
空は飛来物かなにかによってガスっていたため、おとなしくしていようかと考えていた矢先、
「走りに行こうで!」
とジュニア。
元気が有り余っています。
 
午前中のプール教室を終えた後、ぼちぼちとサイクリングの準備。
どこ走りたい?とジュニアに尋ねますと、
「坂はいけんけど…ちょっと上ってみたい気もあるけぇなぁ…。」
 
どっち?www
 
とりあえず湖山池一周することにしました。
そういえば桜も見てないなぁなどと思いながら。
 
いつもは右回りなのですが、気分を変えて左に回ってみることに。
交通量が多く、超安全運転で鳥大前を通過します。
そのままグリーンフィールドへ。

何気にレーパン&グローブデビューです。
 
ジュニアのトイレを済ませ、医療センター横の農道を行こうと思いましたが、立ち入り禁止の看板が。
仕方なく老人保健施設前を通ることにしました。
学生時代以来通っていなかった道だったので、はっきりと思い出せないまま不安を感じながら走りました。
しかし、これが正解でした。
車の通行はなく、湖山池のすぐそばを走れるとあって、サイクリングにはもってこいのルート。
気持ちよく景色を見ながら走ることができました。
 
坂を上ることなく、三津の脇道からいつもの外周ルートに出ます。
その先の福井展望駐車場で休憩です。
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA
ジュニア、水切りに挑戦しましたが三段がやっと。
”どれどれ…”と手本を見せてやろうと思ったのですが、クリートが滑るし不安定で下に降りるのを断念。
この腕前を披露できず残念ざんねん…。
 
長柄から妙徳寺へ抜ける(今日初めての)坂を上るとジュニアの様子がおかしいことに気が付きます。
腹でも減ったのかな?と思ったのですが、どうやら違うらしい。
とりあえず松原ローソンで休憩することに。
 
「…鼻が痛い」
どうやら花粉症で鼻水が垂れ、拭っていたら皮膚が炎症を起こして痛みを生じていた様子。
水道で鼻を洗わせ、美味いもんで機嫌を伺います。
「すぐ帰れるけど車が多い道と、通らんけど遠い道とどっちがいい?」
と聞くと、
「すぐ帰る方」
迷うことなく答えましたw
 
交通量は多いですが引き続き湖山池ルートを走り始めます。
 
途中の公園に咲く桜が葉桜になりつつありましたが、今年はこれを以ってサクライドにしておこうということにしました。

こうしてリハビリサイクリング兼サクライド終了です。
 
走行距離20km未満,平均時速16.4km/hと、今までのポタリング以下の速度にも関わらず、翌日には腰に違和感が。
 
ちょっと気になって”腰痛 ロードバイク サドル”などで検索してみたら、
「ポジションを見直すことも大事ですが、腰痛を生じるということは圧倒的に(自転車に)向いていない」
的な文章を見つけて一人勝手に消沈しております。
 
何をやるにも中途半端な自分が、ようやく胸を張って見つけた自転車という趣味。
これができないとなると、何を生きがいにしたらいいのやら…。

 

 
↓よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村