
2015年の走り納め

2015年12月20日(土)

山陰地方の冬にしては、思いがけず好天に恵まれる。

決して暖かいとは言えないが、平年より高めの気温は外を走る気持ちにさせてくれる。

午前中は所用のため、午後は夕方前から出かけることにした。

走り納め…と言っても特別なルートを走るわけではなく、なんとなく思いつきで走ってみることにした。

 

湖山池外周ルートを走り、途中を左折。

三山口を越えて吉岡温泉を抜けてから、三津,美萩野を通る。

9号線に入り北上。ふらふらと鳥取砂丘コナン空港へと。

砂像がなくなり(?)外観が(実は内観もだそうだ)リニューアルされ、違う雰囲気になっていた。

9号線をさらに北上。賀露海水浴場で記念に撮影。

そろそろ肌寒くなってきたため、ベストを持ってきていなかったことを激しく後悔しながら帰路につく。

空港前の交差点で信号待ちをしていた対向の右折車が、突然妙な距離でクラクションを鳴らしながら右折を開始。

あやうく衝突するところだった。

お互いに運転者同士、気をつけないといけないと思う。

f:id:roki_s:20151227013032j:plain

f:id:roki_s:20151227013040j:plain

これで、2015年は走り納めた…と、思っていたのだが、前記事にも記述した通り、サンタクロースが息子にクロスバイクをプレゼントしてくれたため、急きょ2回目の走り納め(?)をすることになった。

bochi-bochi-bocchi.hatenablog.com

 久しぶりの自転車で、しかもフロント3段×リア8段=24段変速をいきなり使いこなせるわけもなく、かなり苦戦していた。

手元に集中すれば運転が疎かになり、逆もまた然り。

ハンドサインは実際に走りながら(走る前にもクイズ形式で教えた)行うことで、基本は理解できたようだった。

 

まだふらふらと心もとない状態。

4月のグランツールせとうちまでに、もう少し走れるように一緒に頑張りたいと思う。

しかし、4,5kmほどの距離だったが、息子と初めてサイクリングすることができ、今日は有意義に過ごすことができた。

逆に、今まで男二人で何かをすることがなかったのだと実感。

これを機に一緒に楽しめていけたらなと思う。

また走りに行こうな。

 

↓よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村