
8月7日は酒抜きライド

6日(土)夜は職場の歓送迎会があり出席。

いつものようにペース配分もなにもない、無茶な飲み方で1次会だけで終了。

自制心が足りないから上りも弱いんだよ。

 

翌朝、普段通り6時前に起床。

酒抜きに行ってくると告げ、ホームである湖山池をぐるりと走る。

青島の橋、誰もいないかと思ったらお年寄りが一人散歩に来られていた。

ご老人の朝は早い。

 

酒抜きのはずがそこそこのスピードで。

心拍が分からないからペース配分も何もあったものじゃない。

いつものところで休憩。

汗が垂れてくる。

酒も一緒に流れてくれたらいいと思う。

水分が足りないからか頭痛が出現。

ファミマを目指す。

…と、その前に久しぶりに鳥取空港RW10進入灯のある海岸へ。

釣りを楽しむ人たちで賑わう。

釣り人の朝も早い。

9号に出ると熱されたアスファルトと車からの熱で心が折れそうに。

ファミマで休憩・補給。

賀露まで行こうかと考えるが、子どものボーイスカウトの付添いに行かないといけないため、商業前を通り帰宅。

当日のライドは17.34㎞

Ave29.0㎞/hはそこそこがんばれた方ではないだろうか。

 

シャワーして着替えて早々に集合場所へ。

用瀬は赤波川へ向かう。

クラスに必ずいたよね、こういうヤツ。

実に楽しそう。

この日は結局夕方まで赤波川で過ごし、帰った時にはグッタリ。

気温が38.1℃を示す暑い日だったが、川の涼のおかげで何とか熱中症にならずに済んだ。

 

↓よろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村

8月6日はクアサイへ

おはサイへ向けて5時起床。

ぼちぼち準備しているとクアさんが西方面へのサイクリングを計画されているとの情報をつかむ。

予定変更。

集合の7時までに軽く菖蒲を周回する。

古海のファミマで補給後は集合場所のカインズ駐車場へ。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

朝からマックをレーパンおじさんたちが占拠の画。

 

29号線を走り、立見峠から三山口,吉岡を抜けることに。

平和すぎるほど平和。

真夏のライドはこのくらいのペースがいい。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

洞谷頂上で休憩…とはならず、アブに襲われたため急いで鹿野側へダウンヒル

ローソンで各々が補給。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

駄弁っていると気さくな老夫婦が話しかけてくる。

ご夫婦とも娘夫婦の影響でロードに乗られているそうで。

よくよく話を聞いてみると、ジャパンカップで優勝経験のある阿部良之(あべよしゆき)選手が娘さんのご主人とのこと。

鳥取に来られた際は走られるようで、“信号もなく走りやすい”と言われているとか。

今度は「鳥取すごい!ライド」でお会いすることになるのだろうか。

 

補給を終え、一行は西へ向かう。

しかし、おはサイに参加する予定だったので帰宅する時間が迫り、交差点で離脱。

(企画されたクアさん、参加されたマルコさん、門さん、またお願いします)

 

そして、個人的に大嫌いな旭国際の坂へと向かう。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

この道は好きなんだが…。

 

旭国際ルートは道幅が狭い上、勾配もそこそこ。

交通量も多いので無理は禁物。

 

当日のライドは47.68㎞

途中で気が付いたが、どりさんから購入した心拍計が寿命を迎えた。

新しいものを買わないといけないが、ガーミンのプレミアムハートレートセンサーだけは買わないように吟味しないと。

 

↓よろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村

思い知る

8月1日(月)は、予定通り休みを取得。

TTさんの待つ万葉まで向かいます…が、時間は8時過ぎ。

外はすでに30℃超え。

CR走るだけで汗まみれ。

遅刻しそうになった自分が悪いのですが…。

 

チーム鳥取ジャージに身を包んだTTさん発見。

お待たせして申し訳ございません。

とりあえず、予定していた大坂越えの岩美入りを目指します。

夏バテ気味だと言われるTTさんについていくのがやっとの私は…。

 

久しぶりの殿ダムも踏めません。

ケイデンスで…と思ってはみたものの、これまた回せず。

結局いいところなしで、

「…限界ッ!!」

と叫ばれるまでTTさんのお尻につかせていただきました。

 

捨石からの下りがまたひどく、先行されていたTTさんに追いつくことができません。

zippなら、ある程度は惰性で回っていたのに…。

今年もおなじみ、腐食水を流されるTTさんと愛車たち。

小休止の後、大坂を上ります。

ここも久しぶり……って、こんなに長かったっけ?と錯覚。

10km/h前半の速度でえっちらと。

ゆっくり上る宣言されたTTさんにスルッと抜かれ、以降の下りでもいいとこなし。

足終了のお知らせ。

結局、追いつけないまま「きなんせ」まで。

TTさんが緩めていなかったら死んでましたね、確実に。

 

コンビニで補給しますが、たい焼き(クリーム入り)が喉を通らず、ミルクで流し込みます。

湯村まで…と思っていましたが、暑さと足がないのとで浦富経由で引き返すことにしました。

浦富海水浴場でタイムアップのTTさんとお別れです。

暑い中、お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

私は休憩しながらジオラインをゆったりと帰ることにしました。

そういえば写真もまともに撮っていなかったなと思い出し、ここから休憩・撮影を繰り返します。

相変わらずキレイなところです、城原海岸。

イカスミソフトや、

恋が芽生える予感のサイクルスタンドでのリアルゴールド休憩。

…やはり、都市伝説レベルでしたか。

 

駟馳山を越えてらっきょう畑へ。

とにかく暑いので、カバーをしていた腕と足にボトルで水をかけます…が、すぐに蒸発。

ああ、しんどい。

「自転車はドライブスルー、いけますか?」

 

砂丘を降りた後は、賀露経由で9号線を西へ向かいます。

美萩野を通っていつもの場所へ。

ここも久しぶり。

今度は頭に水をかけますが、やはりあっという間に蒸発。

 

郷に顔を出し、祖父母に変わりがないことを確認。

そういえば、福井辺りでオレンジ色のロードに乗られた方を見かけましたが、吉岡温泉方面へ行かれたので、これから走られる方だったのかな?

暑いのにお疲れ様です。

 

万葉へ行くまでのログが取れていなかったのですが、ガーミンで85kmオーバー。

およそ100km走って久しぶりのライドは終了です。

上りも下りも平坦もいいところなしの、衰えを痛感したライドとなりました。

 

それはそれとして、

夜は親戚付き合いのため、中部で飲み会。

生牡蠣、久しぶりに食べました。

白ワイン最高すぎ。

 

 

タウリンで元気が出るかと思った翌日の今日、喉の渇きと怠さで目が覚めました。

仕事後、ローラーをしてみますがパワー出ず。

本格的に危うさを感じるのでありました。

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

乗らぬと高まる物欲

ホント、しばらく自転車からは遠ざかってました。

ローラーも時々しか回さず、確実に衰えを感じる日々。

 

この1ヶ月は…

ライヴに行ったり、

息子のボルダリング教室に付添ってみたり、

某水族館へ行って、息子の釣りあげたアジで一杯したり、

読書やスマホゲームしたりと、なんのかんの楽しんでおりました。

 

しかし、時間を見つけて乗らなくちゃ…ではなく、乗りたいなと思えるようになったので、ここらで起爆剤を投下しようと考えました。

店長のサコッs……いや、ちがう。

NEWホイール(キシリウム プロ エグザリットSL)です。

 

「zipp303でサイクリングというのはちょっと…。」

「しっかりブレーキングできるアルミクリンチャーがほしい。」

 

などなど…いろいろと考え、購入に踏み切りました。

zippのワイドリムとの差が大きく、ブレーキの調整が必要になり、ショップへお願いすることにしましたので実走はまだです。

(写真は預ける前)

翌週の月曜は有休とってロングしてみようかと考えております。

 

起爆剤としては高額ですが、効果は十分だったようです。

 

あとはとりあえず、今週末の土日の仕事を何とか片付けないと…。

 

↓よろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村

まともに走れぬまま1ヶ月

が経ってしまいました。

土日に仕事、疲労、家庭内事情などが重なり、ローラーばかり。

そのローラーも体調が悪く、7月は片手で数えられるくらいしか乗れていません。

「いいね」押してコメントしてる場合じゃないだろ…と羨ましく思いながら、実際ローラーから外すことができません。

ああ…。

これだけ走れない日が続くとモチベーションも下がってしまいますね。

 

イベント参加も画策していましたが、結局、悩んでいる間に頓挫してしまい、一緒に参加してくださる予定の方にご迷惑をかける失態。

 

bochi-bochi-bocchi.hatenablog.com

 

ここいらで発起しないと、本格的に遠ざかってしまうなぁ。

 

 

↓よろしければクリックを…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おはよーサイクリング(4回目)

6月11日(土)

5時半には起きているのに集合時刻の7時に間に合わない。

出発時刻は集合時刻の10分前という体たらく。

アップすることなく、いきなり全開で国体道路を駆け抜ける。

稲葉山地区を過ぎても集団の姿は確認できず、さらに滝山へ。

…あれ?まだ見えない。

フォレストロードに入り、ようやく集団の姿を確認。

さらに速度を上げます。

後ろにつかせていただき、前の方にいくタイミングを伺います。

集落を過ぎて徐々に上り始めます。

何気にこちら側から上るのは初めて。

ペース配分もさっぱり。

少しずつ前に出ると、遅刻してきた私に気がつかれた方々から「おはよー」いただきます。

クアさんと一緒に走らせていただきましたが、斜度がきつくなり始めたところで、それぞれのペースで走ります。

…そういえば、落車したのはこの辺りだったなぁなどと思いながら。

あれ?ガーミンさん14%表示してますけど?

無補給のうえ、集団を追いかけてきたせいで力が出ません。

とりあえず前方に見える方を目標にして自分のペースで。

…あー、一人で上る気がしませんね、こちら側は。

 

ようやく終了。

ガムシャラに上るしかできない初心者から脱却できるのはいつのことやら…です。

f:id:roki_s:20160617181042p:plain

f:id:roki_s:20160617181045p:plain

そして、18日もサイクリング開催日なのですが、仕事のためDNSと相成りました。

雨も降らなさそうなのに悔しいなぁ。

参加される皆さんは楽しんでください。

 

↓よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おはよーサイクリング(3回目)

6月4月(土)とっとりサイクルツーリズムの会主催のおはよーサイクリングに参加させていただきました。
主催者さまと参加者の方々のおかげで、一週間に一度の楽しみになっております。
ありがとうございます。
 
いつものように5時半起床。
家のことを済ませてからいそいそと出かける準備をします。
身体の怠さに加え、少し曇り空で風もあるようでしたので少し躊躇いましたが、辛ければ途中で抜けさせてもらおうと思い、出かけます。
この気軽さが本当に有難いです。
 
集合時間は7時。
なのに出発時刻は6時50分という体たらく。
5時半に起床しながら段取り悪く遅刻寸前。
ルートはある程度確認していたため、おおよその見当をつけて集合場所ではなく、鳥取城のお堀端へと向かいます。
これが見事にどんぴしゃり。
対抗するおはサイトレインに対向しながら参加者の方々と挨拶を交わし、一番後ろにつけます。

そのまま丸山から浜坂へ。
「ここからフリーなので。」
と、主催者さんから浜坂ローソン駐車場でお達しがありましたが、平和なペースで坂を上っていきます。
もちろん砂丘手前の坂もしゃべクライムで。
 
砂丘駐車場横を抜けてらっきょう畑へ向かいますが、この道初めて走らせていただきます。

「ぼっち」では絶対に知りえないコースを走らせてもらえるのも、おはサイの醍醐味だと思っております。
 
福部の山湯山を越えて多鯰ヶ池をさんこうえん側へ。
そのまま下り、北園入り口で休憩。

T口さんのサガンターマック、カッコいいですねぇ。

 

そして本日のメイン、摩尼山へ。

およそ2kmの上りですが、勾配も比較的緩やかで走りやすい…かと思いきや、途中で工事車両が出入りしており、しかもその周囲の道幅が狭い。

それ以外は走りやすい道でした。

摩尼山…自転車はおろか、普通に訪れたことがありませんでした。

やぁ初めまして。

こちらも初めまして。

そして、すっかりご無沙汰しておりました、ぐりおさんにここでご挨拶いただきました。

私から挨拶しないといけないと思いつつ、人見知りなものですみません。

 

最後にFB用の写真を撮影して、おはよーサイクリング終了です。

ここでマルヨンさんにリアホイールのガタを調整していただきました。
それまでシューが当たって不快だったのが解消。
加えてブレーキタッチのフィーリングが改善。
突然、効きが良くなり、私のテンションも上がりました。
気のせいか走行中の安定性も上がったように思いました。
ありがとうございますm(__)m
 
その後は覚寺のファミマで駄弁り。
私はPKOのためお先に失礼させていただきました。

f:id:roki_s:20160606224027p:plain

f:id:roki_s:20160606224033p:plain

来週の天候は微妙な感じですが、また皆様とご一緒できるのを楽しみに、また一週間がんばることにしましょう。

 

 

<SORRISO CICLISTA>

ただいまジャージのバックオーダーを受け付け中です。

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

現在、1組オーダーをいただいておりますが、ある程度のオーダーをいただいてから発注したいと考えております。

サイズにつきましてはリンク下部にてご確認ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村